コロナウィルス下のキャンプについて

2021/03/02

2度目の緊急事態宣言中誰も言う事聞いてなかった気がする。

「密を避けてキャンプに来ました。」
は?
馬鹿なの?

登山のための山中のキャンプ地でもない限り密は避けられません。

何が一番危ないのか?
都心部の繁華街で飲み歩いていかがわしい店で遊んでたような連中が今のキャンパーの大半です。
圧倒的にコロナ持ってる率が高い。
岩手の初感染者もキャンプ客でしたよ?
そんなやつらと同じトイレ使うんですよ?
酒飲んでるからマスクもしないやつも居れば、平気で咳もしてるし、トイレでもベラベラしゃべってますよ?
どこが密を避けてるのか教えて欲しい!!

正直、キャンプ場行くくらいなら、昼間の動物園とか遊園地行った方がよっぽどリスクは低い。

頼むから居酒屋代わりにキャンプに行かないでください。
頼むからトイレでマスクして黙ってください。

1年前と変わらない文句を書いてる悲しい現実。
つまり何も反省しない、何も周りのことは考えない
そういう人種ばっかりいるのがキャンパーです。

2020/5/25更新 

緊急事態宣言が解除されました。
しかし、コロナは完全には終わってません。
数が減ったという事だけで、無症状病原体保有者から感染する事、効果的なワクチンがない事は変わっていません。再度増加してもおかしくないです。

キャンプは「パーティー」でも「宴会」でもないという事を改めて徹底し、自分がうつる事よりも、自分がうつすかもしれないという事を徹底して、楽しいキャンプライフを取り戻しましょう!!

必要な飲み食い以外はマスクをしましょう。
マスクを外して会話をするのは止めましょう。
複数人で酒を飲んで騒ぐためにキャンプに行くのは止めましょう。
黙って口を閉じて本来の自然を堪能するキャンプをしたら、他の遊びよりも絶対感染リスクは少なくなると僕は信じてます。

せめて、酒飲んでてもトイレ等の施設行くときはマスクする理性を保てる程度にしましょう!!
キャンパーのモラルが問われる時だと思います。

※ちなみに、都道府県をまたいでの観光は6/19からです。他都道府県へ移動しないようにしましょう。

※また5/25の時点では、中津川・相模原市のBBQスポット等の各河川敷等は閉鎖されていました。まだ閉鎖されている可能性が高いため、各地区町村へお問い合わせしてから行った方が良いと思います。


2020/5/25以前の記載。(状況は変わっていないので記載残します。)

キャンプは野外でやります。
かといって、悲しい事に昨今のキャンプ環境ではとても安全とは言えません。

昨今のキャンプ場は元々区画自体が狭かったり、挨拶一つせず1mも間隔空けずに設営してくる人や、他人のパーソナルエリアに平気で入ってくる人が沢山います。
また、 基本キャンプ場の管理は、キャンプがブームになる20年以上前の状態で止まっています。
人が沢山来ることやモラルがない人が来るを想定していないんです。

大体のニワカは酒飲んで騒ぐために来ています。マスクなんてしないで飲み食いして大爆笑して話倒します。コロナまき散らしまくりです。

音楽禁止のキャンプ場で音楽が聞こえてきたり、時間指定があるキャンプ場で時間過ぎても音楽や酔っ払いの騒ぎ声が聞こえてくる事ってよくありますよね?
それを考えてください。
管理人も管理なんてしていないんです。今の管理人には管理する気なんてないんです。
そして客の8割以上が世間的にも常識のないニワカです。ルールとかモラルなんて守れないんです。
ましてや、今この時期にキャンプに来る人間なんて十中八九モラルなんてない酒飲んで騒ぎたい人達です。

トイレや炊事場もブーム前の想定で作られたままの場所がほとんどです。
トイレ1基に対して最低でも20人以上は利用します。
場所によっては1基に対して100人ぐらい利用します。
それが掃除されても一日1~2回ぐらいです。
正直コロナがなくても、躊躇してしまう事も多々あるくらいです。
安全とはとても程遠いです。

河川敷等の野営地となればなおさらです。
コロナ対策など一切されていません。

コロナを気にせずキャンプすることは、
事故らないから大丈夫だろ?って飲酒運転をすることと同じです。
当たらないから大丈夫だろ?ってナイフを持って街中で振り回しながら歩く事と同じです。

みんななんで想像出来ないんだろう?って思うけど、沢山の人が集まり許容量を超えたトイレ等の施設に至っては完全にコロナの巣になりますよ?
子供が可哀想だからとか、屋外なら大丈夫だとか思って出かける人は、一時の油断や甘えによって、自分の子供が死ぬ・子供を残して死ぬ・大切な誰かを自分が持ち帰ったコロナで殺して是非後悔してほしい。

自身を守るため
家族を守るため
日本を守るため
キャンプも自粛するべきだと僕は考えます。 → 1人1人がうつさない様に心がけて楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です